SSブログ

今週は2回目の文化的活動でお出かけしてみました〜! [日常]

土曜日なのですっかり大寝坊だったnojinyanです〜( ̄∀ ̄)
今日は今週2回目の文化的な内容でお出かけですよ〜!
水曜日にタイ料理に行った時、元本部長から本部長妻の華道の展覧会?のご招待ハガキを頂きましたの(๑>◡<๑)
場所は渋谷ストリームホール、なんて再開発進む渋谷の行った事のない建物らしい・・・(^◇^;)
ちょっとネットで場所を調べてから、ともかく行ってみよー!Go!Go!!

まずは下北沢まで歩いて井の頭線で渋谷に向かいます。
今日は寒いと言うので、冬物の裏起毛ジーンズにウールのセーターを着て、コートは春秋ものにしたのですが、歩いたら暑いっ!
まず渋谷についてびっくり?!だったのが、井の頭線からJR方面に抜けるには、今は岡本太郎sanのこの作品の下に通路への入り口が開いてたこと!!へー!?
2023Nov25-Shibuya5 - 1.jpeg
でも、歩いて行ってみると、通路もまだまだ工事中って感じでした。
曲がりくねって歩き、一気に渋谷スクランブルスクエアまで到着しちゃいました!
一応渋谷ストリームって書いてある方に進んだら、外の通路に出て、懐かしいものを発見!!
2023Nov25-Shibuya1 - 1.jpeg
東横線のホームの壁?だったところはそのまま残ってるんだね〜( ^ω^ )

無事渋谷ストリームに到着して、今日お邪魔するのはこちらです!
2023Nov25-Flower1 - 1.jpeg
ホールの4階から6階まで全部作品が所狭しと並んだすごい展覧会でしたo(^▽^)o
で、どうやら本部長妻の作品はこちらのようです!
2023Nov25-Flower2 - 1.jpeg
ご挨拶するつもりが、作品のところには誰もいらっしゃらず・・・、とりあえず見て回ろうっと!
で、エスカレーターで5階に登る前に窓からの景色をパチリ!
2023Nov25-Shibuya2 - 1.jpeg
右側がオープンしたてのShibuya Sakura Stageです!

こちらはお野菜を使った作品で、実物はもっと可愛いです!
2023Nov25-Flower3 - 1.jpeg
こちらもさつまいもが空中になってるんですよ!
2023Nov25-Flower4 - 1.jpeg

こちらの左側は滝のようで綺麗です!
2023Nov25-Flower5 - 1.jpeg

これは黄色と白の百合が可愛らしくて撮っちゃった!
2023Nov25-Flower6 - 1.jpeg

さて、続いてエスカレーターで6階に移動します!
2023Nov25-Shibuya3 - 1.jpeg
6階から撮ったShibuya Sakura Stageです!

6階の入り口にはジュニアの作品として小学生や中学生の作品がずらーっと並んでいて、みなさんお上手でしたぁ!
で、入ってすぐ、色が綺麗で撮りました!
2023Nov25-Flower7 - 1.jpeg
こちらは縦長の作品なのですが、端っこのところを!
2023Nov25-Flower8 - 1.jpeg
これは銀杏を使っていて素敵でした!
2023Nov25-Flower9 - 1.jpeg
この作品、真ん中の赤いお花は実物は見えないところにあって、鏡に映ったお花が見えてるんですよ!
2023Nov25-Flower10 - 1.jpeg

照明を落としたスペースにも面白い作品がありました!
2023Nov25-Flower12 - 1.jpeg
5つの窓が並んでいて、それぞれ面白い作品が見えるようになってます!
2023Nov25-Flower13 - 1.jpeg

最後、こちらは師範の作品みたいで、かなり大きいです!
2023Nov25-Flower11 - 1.jpeg

最後にもう一度4階に戻るので、本部長妻はいるかな?って作品のところに行ってみましたが、やっぱりいらっしゃらないようだったので、そのまま失礼しちゃいました。
下りてきてから渋谷ストリームの入り口をパチリ!
2023Nov25-Shibuya4 - 1.jpeg

さて、せっかく渋谷に来たから新しいパン屋sanを発掘したいなぁ〜?と、まずは渋谷スクランブルスクエアに入ってみましたがイマイチで、うっかり1階から外に出てしまい、またまた工事中の通路を通ったら、渋谷フクラス(元東急プラザ、だよね?)の前のバスターミナルに出たので、一旦渡ってフードショーに入ってみましたが、ここも前よりもnojinyan的にはイマイチで、暗くなる前に帰りたいし、とハチ公バスに乗るために西武方面へ〜!
そうなんです、ハチ公バスの停留所は今は西武の前!になってて、これもびっくり?!(^◇^;)

スクランブル交差点を渡って、センター街のところにクリスマスの飾りかな?
2023Nov25-Shibuya7 - 1.jpeg

ハチ公バスの時間まで少しあったので、西武の地下ものぞいてみましたが、パン屋sanはイマイチでした〜。
なので、やってきたハチ公バスに乗って、久しぶりにハチ公バスの歌?(ハチ公バス〜だ、わん!わん!わん!!)を聴きながら出発(^◇^;)
そして止まる停留所も一つ増えていて、宮下公園前ってところを通り、また駅のバスターミナルをぐるんと通って109のところに戻ってくる事になってました。

代々木上原で下りて、一応フジヤベーカリーに寄ってパンをお買い上げ〜!
やっぱり代々木上原はパンの聖地って呼ばれてただけあるかもね?と思っちゃいました( ^ω^ )
カルディ、トモズとオダキューOXでお買い物してから戻ります。

井の頭通り沿いの欅並木は一気に紅葉が進んでます!
2023Nov25-TJ1 - 1.jpeg
東京ジャーミーの塔もすっかり冬って感じですよね!
2023Nov25-TJ2 - 1.jpeg
うまく並木が撮れないケド・・・。
2023Nov25-TJ3 - 1.jpeg

さすがに暗くなってきてからは結構寒くなりました。
明日はもっと寒い!んだって、ちょっと気温差あり過ぎ!ですっ。
その後NHK杯の男子フリー第1グループを斜め見しながらお掃除終了!のnojinyanなんだった〜(^◇^;)

にゃみりー応援ショップに2024年にゃみりーチャリティーカレンダー入荷していますっo(^▽^)o
 壁掛けタイプ 1,500円
 2024年壁掛けチャリティーカレンダー.jpeg
 卓上タイプ 1,300円
 2024年卓上チャリティーカレンダー.jpeg
 売り上げは全て保護猫sanの医療費やにゃみりー運営費となりますので、
 にゃみりー応援ショップでぜひ!お買い求め下さいっm(_ _)m
★★にゃみりー応援ショップには『猫柄ポーチ』もありますよ〜o(^▽^)o
 色柄はスタッフにお任せ!送料込みで1個500円で販売中?(((o(*゚▽゚*)o)))?
 ポーチ3.jpeg
 にゃみりー応援ショップをのぞいてみてねっm(_ _)m
↓ブログランキングに参加中?!クリックしてねっm(_ _)m
人気ブログランキング
人気ブログランキング
↓こちらもクリック!お願いしますっm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。